多肉寄せ植えメンテ~間延びと葉差し~

異常な暑さや雨続きなど、最近は植物にとっても酷ですね。
初めて作った寄せ植えが心配でしたが、意外と元気でした。
割れてしまった素焼きの間から、ブロンズ姫が良い具合に顔を覗かせてます。

こちらのホールトマトの空き缶を使った寄せ植えは
ちょっと失敗だなと思ってます。背の高い缶に背が高くなる多肉はダメですね。。
間延びした感じに見えるし、口が小さいので高い位置でぶつかってしまうようです。
背の高い缶はワシャワシャと増えるセダムか、グリーンネックレスみたいな垂れる
子がいいですねぇ。。

暑さで溶けてしまい、ちょっと寂しい寄せ植えになってしまったので
ここにちょっと葉差しで育ったプロリフェラと虹の玉、乙女心を移植します!

完成したものは、まだ小さく目立たないので
もう少し大きくなったら、またアップしたいと思います。

雨降る降る言って、やっぱり降らなかった。
思い切って洗濯して正解だった~(^^)。