多肉寄せ植えのバランス


多肉がだいぶ増えたので最近寄せ植えに挑戦してますが、バランスが難しいですね。
それと少し成長した姿を想像すること。
寄せ植えしたばかりの一時的な綺麗な姿だけでなく成長してからを予想するようにしてます。
あとでかわいそうなことになってしまうので。
育ったら、また寄せ植えのしなおしをする方のほうが多いのかもしれないですけどね。。
バランスは・・・前から見て後方に背の高いものをもっていき、ひな壇のような段差をつける。
一番理想的な気もしますが、手持ちの多肉ちゃんのなかで選ばないといけないので難しい・・・。


背の高い缶は、ルビーネックレスなど垂れ下がるものが似合いますね。
もしくは背の低い小物かな。缶の色や絵柄との相性も考えると楽しいです♪
緑と紫ってイケてるな(=゚▽゚)/。


それより今日はうれしい~(≧∇≦)発見がありました。
虹の玉、1枚取れて転がしてあった葉から根が出てたんです。
何度か葉挿しを試しましたが、根が仔が出る前にしぼんでしまうことばかり。
妙に過保護にならないほうがいいのかもしれないですね。

でも懲りずに葉挿ししていろいろ増やしていこう~。


今日はローズマリーの剪定をしました。梅雨入りする前に空気が通るように。


若い芽を摘む(笑)のはかわいそうなので、イキのいい子をチョイス、挿し木にしようと思います。


しばらく水上げして、赤玉で育てます(/゚ー゚)。