クリスマスローズ原種 チベタヌス

原種のチベタヌス

よく行くホームセンターで1月に見つけました。
交配された八重咲きクリスマスローズも可愛いですが、やっぱ原種が好きです。

山の中にひっそり咲いてそうな、芽のでるところ、吹き上がってでてきた感じがイイですね。
まだ花が咲くのは先みたい。ネットで咲いた姿を見て待ちどおしさが増してます。

セルリアもどことなく交配されたクリスマスローズに似てますね。
この子も大好き。

ずーっと元気に咲き続けています。真ん中あたりがドライフラワーのようにかさかさしてるのです。
これが種になるのかな。

葉は針葉樹のように細くて葉っぱ感ゼロですが、少し紅葉してます。

紅葉といえば、レモンティーツリーも。
新しい枝が赤く紅葉しながら、にょきにょきと伸びてきています。

ストエカスラベンダー
ようやくこちらの株も花芽が色づきはじめました。ラベンダーのなかでも、この子は
ドライフラワーにしてもあまり可愛くない・・・(^^; ってすごい、花がベタつくんですよね。
でも、咲いてる姿は可愛いです。

このセダムは、株分けというかモコモコ増えたところを剪定して
地植えのシマトネリコの下にばら撒いておいたもの。ほんと手間もかけずに増えてくれるので
緑が足りない場所のグランドカバー風に重宝してます。

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ