ワイルドアイビー 株分け?と種まき

ワイルドアイビーの野生児
去年の4月に近所の駐車場からちょっともらってきた子でしたが、
こんなに増えました。

よく見たら花終わりの房に種があるのを見つけ、さっそく収穫。

こんなに小さいんですね。房から出すときにすこーし落としてしまいました。。
でもこれを放っておくのはもったいないので、種まきしちゃいました。

一緒に伸びた元の子も少し剪定して、また増やそうと思います。

以前ネットで購入した白い花のワイルドアイビーは、昨年の猛暑で枯れてしまいましたが
この子は自然繁殖してただけあって、とても丈夫なようです。
白い花の種も、近くに置いてあった鉢から小さな芽は出ているので
その子がもう少し大きくなったらちゃんと独立させようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ