今日はどちらかというと紫系の植物ばかり

子持ち蓮華とハートカズラ。ずいぶん前に増やそうと思って
適当においてみたものですが、ずいぶんいい感じになってきました。
色のトーンが真逆ですが、アリですね。

挿し木で増やしたスーパー富良野ラベンダー。
1年でちゃんと花が咲きました。けど、下から新しい芽も出てきたので
栄養が花にとられてしまうので、ばっさり。
これでまた成形していけるかな。
雨が続く中、他のラベンダーもずいぶん花が咲いたので収穫。
すごい~いぃ香りです。

少し前に仲間入りしたクレマチス ボナンザ、1つ目が咲きました。
まだ蕾も沢山、楽しみです。ダッチェス・オブ・アルバニーも来週ぐらいには咲きそうです。
昨日はあいにくの天気で、夜はせっせこと種を収穫しておいたオダマギノラバローとブラックバロー、
そしてワイルドアイビーの種を果実から取り出し保存しました。
オダマギは種から育てるのは難しいようですが、なんとかがんばってみようと思います。